n&n【公式サイト】

みんなはどのような種類のスポーツをやっているのか?みんながやっているスポーツランキング!

 

2月がアッという間に終わり、3月になりました。ようやく暖かい日が増えて、スポーツ、運動をやるにはいい季節になりましたね。

 

前回はスポーツをこれからやってみようとする方に向けに「スポーツのメリット」について書いてみました。(前回の記事はこちらからどうぞ)

 

実際にスポーツを始めるとき、何をすればいいのか?って悩みますよね。一体、みんなはどのような種類のスポーツをやっているでしょうか?

 

 

みんながやっているスポーツランキング

 

「この1年間に行った運動・スポーツ」の統計資料(令和2年度 スポーツの実施状況等に関する世論調査)を見つけました。この調査は、スポーツ庁が毎年、無作為抽出した対象者にメールで協力依頼してWEB アンケート方式で調査しているそうです。

結果は次のとおりです。

 

 

この1年間に行った運動・スポーツ                                                      (単位:%)

ランキング 種類

全体

回答:20000

男性

回答:9958

女性

回答:10042

1位

 ウォーキング

65.4

65.3

65.4

2位

 トレーニング

16.9

19.1

14.7

2位

 体操

16.9

12.5

21.2

4位

 階段昇降

16.3

17.9

14.7

5位

 ランニング・マラソン・駅伝

14.0

20.5

7.6

6位

 自転車・サイクリング

12.5

15.2

9.9

7位

 エアロビクス・ヨガ・バレエ・ピラティス

7.5

2.0

12.9

8位

 ゴルフ(コースでのラウンド)

6.6

11.5

1.8

9位

 ゴルフ(練習場・シミュレーションゴルフ)

5.8

9.8

1.9

10位

 釣り

4.3

7.0

1.7

11位

 登山・トレッキング・トレイルランニング・ロッククライミング

4.1

5.3

3.0

12位

 水泳

4.0

4.2

3.8

12位

 ボウリング

4.0

5.2

2.9

14位

 縄跳び

3.7

3.4

4.0

15位

 テニス・ソフトテニス

3.3

4.1

2.5

16位

 バドミントン

3.0

2.9

3.1

17位

 ダンス

2.9

1.1

4.7

18位

 キャッチボール

2.7

4.4

1.1

19位

 卓球

2.5

2.9

2.1

19位

 キャンプ・オートキャンプ

2.5

3.5

1.5

21位

 その他

0.6

0.4

0.8

 この1年間に運動・スポーツはしなかった

16.2

14.1

18.2

 わからない

2.0

2.1

2.0

出典:令和2年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」

 

 

第1位はウォーキング

 

栄えある第1位!「ウォーキング」。

第2位以下を大きく引き離して第1位です。男性、女性のそれぞれで見ても「ウォーキング」は第1位になっています。

 

「ウォーキング」は場所を選ばず、自分の空いている時間に自宅周辺や通勤途中に1駅手前で降りて出勤するとか、生活の中で隙間時間を活用するとか、ルーティン化してしまうなど、行うにはハードルが低いのかなと思いますので、やっている方が多いとのだと思います。

 

 

続いて、第2位!「トレーニング」「体操」が同率で第2位となっています。

これには男女差があるようです。

 

男性の第2位は「ランニング・マラソン・駅伝」「トレーニング」は第3位。

女性の第2位は「体操」「トレーニング」「階段昇降」が第3位となっています。

 

「ランニング」「トレーニング」「階段昇降」などは少し地味でしんどいイメージがありますが、その分、消費カロリーが高いので、ダイエットにはうってつけだと思います。ダイエットを目的にスポーツ(運動)をされている方が多いのでしょうね。

 

ところで、私40年以上も継続している「テニス」と言えば、第15位でした。テニスは相手、やる場所の確保が必要で、いま暇だから「いまからテニスしよう!」とはテニスクラブの会員でもなければ、なかなかできないので、こういう結果かなと思いました。

 

「キャンプ・オートキャンプ」が第19位にランクインしています。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、風通しがよいところでのレジャー活動が注目されて、キャンプ場のニーズが好調だそうです。

来年度の統計調査ではもっと上位にランキングされているかもしれませんね。

 

 

スポーツ・運動を楽しんで、健康で充実したライフスタイルを送りましょう!

 

結果を見てみると、“お一人様”でできるスポーツ、隙間時間の活用や生活の中にルーティン化しやすいもの、ダイエットに効果があるものが上位にランキングされていますね。

 

はじめるきっかけが欲しいのであれば、世の中にはスポーツの教室やサークルなども充実しています。身体を鍛えたい、ダイエットをしたい、交流をもちたい、ストレスを発散したい、出会いが欲しいなど、スポーツする理由はさまざまな理由があると思います。

 

始めてみても、楽しくなければ長続きしませんので、まずは、自分がスポーツを楽しむことを大切だと思います。

自分に合うものを探して、スポーツ・運動を楽しんで健康で充実したライフスタイルを送りましょう!

 

「n&nスポーツ」では、人気ブランドのスポーツウエアやアウトドアウエアを取り揃えています。

一度、覗いていただける幸いです。

 

海外のすばらしい製品をみなさまに!|n&n【公式サイト】

n&n【公式サイト】

【n&n】は、海外の”すばらしい製品”をみなさまに提供することを目指しています!

屋号 n&n
住所 〒650-0027 
兵庫県神戸市中央区中町通3-1-16サンビル502
営業時間 10時~16時
定休日 土日・祝
代表者名 宮崎 広
E-mail info@nandn.biz

コメントは受け付けていません。